社会と、家族とわたしのバランス

会計関連の仕事を続けていつの間にか20年以上。ニュース、子育て、仕事など興味のあることをメモしていきたいと思っています。

サービス業界への税制改正の影響

2024年税制改正 交際費、非課税上限1万円

 

2024年税制改正で交際費の非課税上限が5,000円→10,000円へ

一挙に倍増。

インフレきた~、って感じがしますね。

結構これマインドにインパクトがあると思う。

 

確かに「少額」飲食費に限って例外として課税認めるっていう制度なんだけど、非課税じゃないと経費精算認められない、なんて会社もあるし、結構この金額を意識して使っている人って多いかと。

 

他方、5000円以下で交際できるかというと・・・・う~ん、ランチなら可能、でも夜なら個室使えるような金額じゃないし、なんか話しづらそう。

 

4月に向けて9800円コースがいろいろ出てくるのかな。

お店の設備投資も盛んになって、日本のサービスがもっと楽しくなるといいな

 

影響としては、やはり全体的に外食費用は上がりそうなイメージ。

でも接待で使うお店と二極化するだろうし、サービスに正当な対価が払われるならいい方向なのでは。消費税の扱いとも似てるけど、サービス提供するお店は付加価値も高いんだから賃金も高く、代金も高く、一方でテイクアウトやセルフサービス店は安く。

 

今年も良い年になりますように。