社会と、家族とわたしのバランス

会計関連の仕事を続けていつの間にか20年以上。ニュース、子育て、仕事など興味のあることをメモしていきたいと思っています。

冬の美味しいおかずアイデア:忙しいママの週末下ごしらえ術

1週間の作り置き

お正月休みを終えて、明日から本格的に仕事はじめ。

というわけで、また1週間、超時短クッキング開始です。

我が家は共働き+子供2人。私の勤務先が少し遠いこともあって、毎日帰宅が19時近く。帰って30分弱で夕飯準備と毎日子供たちのお弁当作りが必要です。

そんなわけで、週末の下ごしらえと生協の宅配(セット食材)でやりくりしています。

冬になっての下ごしらえですが、書き出してみると結構ひき肉が多いなという印象。

・合いびき肉+玉ねぎ(醤油、さとう、みりんで照り焼き味)→オムレツにしたり、ごはんにかけたりの万能選手

鶏もも肉+玉ねぎ(赤味噌、みりん)→牡丹鍋のあと赤味噌が残ったので使ってるんだけど、まぜそばに入れたり、うどんに入れたり、こくが出てなかなか便利

・油あげ+鶏肉のつみれ+長ネギ(本つゆ)→おだしもいい味になるので、いろいろ野菜を入れると立派な一品

・豚肩のかたまり(塩こうじで1日つけといたやつ)を入れたポトフ(じゃがいも、ニンジン、かぶら、きゃべつなど)→ポトフで食べることもあれば、牛乳などを加えてクリームシチューにしたり、カレールー加えてカレーにしたり、冷凍ロールキャベツを加えたり

調理中

冬場は子どもたちがお弁当にスープジャーを持っていくので、↑の油揚げの袋詰めやポトフを入れたりで、結構間に合います。

さあ、今週もがんばるぞ。

と張り切っていたのですが、鶏ミンチと間違えて豚ミンチを買ってきてしまいました。

これはこれでごま油+にんにく(チューブのみじん切り)と合わせて炒めておけばホイコーローもどきにも麻婆豆腐もどきにもなるしまあいいか(汗)